ペイロードに含まれている複数のファイルで同じターゲット パス ‘○○○○’ が指定されています

プログラミング

 Visual StudioでC#の開発。あるプロジェクトのフォルダをコピーして派生版を作成して作業。Debug、Releaseビルドともに普通に動く。公開用の「アプリパッケージの作成」をするとエラー。「ペイロードに含まれている複数のファイルで同じターゲット パス ‘System.Runtime.Serialization.dll’ が指定されています」って言われる。

 検索すると、 プロジェクトのプロパティのビルドペインで「.NET ネイティブツールチェーンでコンパイルする」 のチェックを外すというのがあったが、なんか違う気がしたのでやめる。

 上記ページのリンクにあったStackoverflowの記事を見るとソリューションのクリーニングがどうこうと書いてあった。そういえばだいぶ前に似たようなことがあった。というわけで、いったんソリューションを閉じて、手動でbin、obj、AppPackageフォルダを削除。それで再度開いてアプリパケージの作成で、エラーも出ずにいけた。メモ。

追記 2020/02/14
 また同じ状態に。挙動を見てみると「.NETネイティブツールチェーンでコンパイルする」のチェックを外しても、ストア用のアプリパッケージ作成だと、自動的にチェックがONになるっぽい。それにしても、今回は上記方法でも解決せず。とりあえずターゲットの最小バージョンいったん変更(1809から1803へ)してみた。なんらかがクリアされたのか、ちゃんとパッケージ完成までいった。なんともわからないことばかり。

コメント