ThinkPadでセンターボタンのスクロールが効かなくなる

パソコン・インターネット

 以前からたまにこういう状態が起きていた。ThinkPadのトラックポイントのセンターボタンによるスクロールが無効になる。その時はWindowsの再起動で復活するのだが、再起動にかかる時間がもったいない。

 以前はデバイスマネージャーで削除して、再度認識させればよかった気がするのだが、Windows 10では結局OSの再起動が必要になった模様。こりゃ面倒。

 検索したところ、
「「SynTPEnh.exe」というプロセスを終了する。 」
「 「C:\Program Files\Synaptics\SynTP」フォルダにある
「SynTPEnh.exe」をダブルクリックして起動。 」
という手順で復活するというのがわかった。ここ

 早速タスクマネージャーを見ると、 「SynTPEnh.exe」 というプロセスは存在せず。

 だが、Synaptics TouchPad 64-bit Enhancements というのはあった。とりあえず、これを終了させてみる。

 すると、自動的にそのプロセスが復活した。で、ポインターの操作をすると。

 動作が戻っている!

 というわけで、タスクマネージャーの操作ですぐに元に戻せることが判明。楽になった。これで再起動する手間は不要となった。もっと早く調べればよかった。

コメント