Apple、Tigerを4月29日発売

 アップル社の新Mac OS Xの話。v10.4っていう表記ですか。詳細は明日のITニュースサイトでごらんいただくとして。個人的に気になる点を。

・SafariがフルRSSリーダー機能を搭載
・ユーザがMac上に保存したあらゆるデータを瞬時に探し出すSpotlight(まるっきりの新機能か? Google Desktop対抗?)
・H.264対応で画質アップのiChatAV

 でもってUNIX派には。

・オープンスタンダードUNIXベースの基礎部分の大幅な進歩:SMPスケーラビリティを向上させた最先端のカーネル、64ビット仮想メモリ、アクセスコントロールリスト(ACL)、GCC 4.0および最先端のネットワークサービスなど。

 とかなんとか。Mac OS X ServerにはWeblogサーバの機能も搭載、ってあるな。

・これまでのウェブブラウザを使ってコンテンツを公開したり、配信することが簡単にできるようになります。

 ともある。どっかのCMSを買ったんでしょうか?
 Serverじゃないほうの価格は14,800円。さて、そろそろ本気でMac mini購入を考えるか。
 あと、Safaliのあほのような日本語エンコードの間違いをなんとかしてほしいなりよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました