Windows 10 May 2020 UpdateのBluetooth MIDIで不具合。まだ修正されず。

パソコン・インターネット

 もう7月なのに! というわけで、メモ。Windows 10 May 2020 UpdateにおけるBluetooth MIDIの不具合。

 キッコサウンドmi.1、ヤマハMD-BT01、UD-BT01で問題が発生している。ペアリングができない。

Can't connect Bluetooth MIDI device, Windows 10 May 2020

 上の動画は英語モードでキャプチャしたものだけど、まあ、だいたいわかると思う。何度やっても接続が確立しない。「もう一度接続してください」みたいなことをえんえん言われ続ける。これが5月下旬のことだ。

 その後、何度かアップデートがあったはずだけど、変わらず。でもって、本日、7月15日に累積アップデートKB4565503が降りてきたのだけど、やはり変わらず。

 去年も5月の大型アップデート不具合が出てたのだけど、こんなんじゃなかったよなあ。その時に不具合が発生したローランドA-01はいまだにまともにつながらないけど。

追記

 8月下旬にになっても進展見られず。マイクロソフトのMIDIパーソンだという人物が、ツイッターでBLE-MIDI関連のツイートをしていたので、いまだに直ってない件を指摘。いろいろやりとりした。フィードバックHUBにレポートしてあるのに、まったく把握してなかった模様。あらためてレポートを出すなどいろいろした。調査は進んでいるらしい。まとまったらまたなんか書きます。

コメント