ページ内の画像を抜き出すとかなんとか

 知人が既存サイトのコンテンツを新規立ち上げの別サイトに移すという。以下、既存サイト=旧サイト、新規立ち上げの別サイト=新サイトで。
 旧サイト、新サイトともにCMSを利用。しかし、異なるCMSである。テキストはまだなんとかなるものの、画像の移設がめんどくさいという。
 旧サイトはFTPで画像ダウンロードができない。ローカルには元ファイルがあるのだが、そこから探すのはかなり手間のかかる作業。
 また、旧サイトではすでにCMS側でサムネイルも作成されている。サムネイル(小さいサイズ)をクリックするとオリジナル画像(大きいサイズ)が開くという寸法だ。できれば、このサムネイルもオリジナル画像も両方いっきに取得したい、となるわけだ。
 サムネイルのダウンロードは、ページ内の画像を一括ダウンロードできるというFirefoxの機能が役立つ。
 Firefoxでページ内の画像を一気にぶっこ抜く方法 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
 メカラウロコな話だった。ちょっと感動。
 一方、サムネイルのリンク先であるオリジナル画像のダウンロードはこのままではいけない。
 上記記事のはてなブックマークのページにも

  • 便利な裏技。拡大サイズの元画像がリンク先に置いてあるというよくある例には使えないが。
  • ページ内の画像ならこっち、リンク先の画像が欲しいならDownThemAll!って感じで使い分けてみようかな
  • 表示されている画像はサムネイルでリンク先が元ファイルになっている場合用にリンク先の画像を一気にぶっこ抜く方法が知りたいです。

 とある。確かに。
 で、Firefoxの「DownThemAll!!」というプラグインなら、リンク先も画像もダウンロードできるのだけど、画像を見ながらの取捨選択ができない。ちょっと残念。
 また、プラグインをインストールできない環境もあるだろう(たとえば、自分のPCじゃないやつを使うときとか)。
 ということで、解決策を考えてみた。自前の既存ツールをちょっと改造すればいいのでは? とひらめいたため。ということで続く。でも、きっとすでにもっと便利なものがあるんだろうなあ。と、思いながらも。

コメント