Firefoxでページ内画像を一気にぶっこ抜けると聞いたので、リンク先の画像も取得できるようにしてみた

(追記)
 ここで書かれている画像抽出サービスは終了しました。Chromeの拡張とかでもっと手軽なものが出ているので。以下、記録として残します。
(追記終わり)
 「あるページを見ていて、ここにある画像全部欲しい!ってときがありますよね。専用のダウンローダーもありますが、そういうときはFirefoxを使うと便利ですよ。」という話が、「Firefoxでページ内の画像を一気にぶっこ抜く方法」にあったので、その先を考える。
 「表示されている画像はサムネイルでリンク先が元ファイルになっている場合用にリンク先の画像を一気にぶっこ抜く方法が知りたいです。」というはてブのコメントへの回答みたいな感じで。「ページ内の画像を抜き出すとかなんとか」の続きです。
 ここで紹介する方法はFirefoxだけでできるというのがミソ。プラグインも不要。
 では、手順を紹介。

  1. 今見ているページのURLをコピー
  2. 「linclip ページ内画像リンクを抽出」へ移動(終了しました)
  3. URL欄に先ほどのURLをペーストして「送信」
  4. リンク先の画像が表示されるのを確認
  5. FirefoxのURL入力欄のアイコン(favicon)をクリック
  6. 出てきたダイアログで「詳細を表示」ボタンをクリック
  7. 出てきたダイアログで「メディア」タブをクリック
  8. リストアップされた画像から取捨選択
  9. 「名前を付けて保存」でファイルを保存

 5以降の手順は、百式のサイト(最初のリンク)で紹介されているのと同じです。
 ここで使っているのは、linclipというサービスをちょっと改良して、今回の目的に使えるようにしたもの。


 linclipはもともとページ内のリンクを抽出・リストアップして、カンタンに引用できるようにするサービス。使い方は以下のとおり。こちらもあわせてどうぞ。

 今回、新たに追加されたプログラムは、サムネイルになっている画像リンク先のURLが画像ファイル(jpg/gif/png)だったら、それリストアップするというもの。これらのURLを引用する際に、タグを生成してくれるのラク。とか、アンカーテキスト+URLをプレーンテキストで抽出してくれるので、BBSで紹介する際にラク、といった感じ。
 これに、ついでに画像も表示することで、Firefoxで一括ダウンロードできるようにした、というもの。
 当然ながら、画像の直リンクを禁止しているようなサイトではうまく動かない。たぶん、アメーバブログとかはだめだと思われる。
 もともとは、ウェブサイトの引越し用に作ったものなので、そのへんはテキトーに(そのへんの経緯は前のエントリに書いた)。で、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました