IE11でSEC7117、この Internet Explorer インスタンスには次の機能がありません: privateNetworkClientServer

 Windows 8.1にしたらIEがバージョンアップしててIE11になったのだけど、謎の現象がいくつか。LAN内のWebサーバーにあるスクリプトにアクセスができない模様。
 F12開発ツールにこんなメッセージが。

SEC7117: ○○ に対するネットワーク要求に失敗しました。
この Internet Explorer インスタンスには次の機能がありません: privateNetworkClientServer

 ○○の部分がURL。でもって「SEFC7117」の部分がリンクになっている。飛ぶ先はここだ。
 Console error messages in F12 developer tools (Windows)
 F12のメッセージについての説明ページの模様。エラーとかメッセージについての。SEC7116、SEC7118はあるけど、SEC7117はない。
 IEの設定でなんとかなるかと思ったのだけど、オプションを見ていくつか試したけどだめっぽい。見逃してるんだろうけど。ちなみにChromeだと問題ない。不思議。
 アクセスしようとしているのは、動的に吐出されるJavaScriptなので、そのへんが問題か。クロスドメインとかそのへんの制限が変わっているのか。普通のWebページなら問題ないっぽいので。
 あと、XAMPPのApacheでバーチャルホストを設定しているURLも表示できない模様。hostsファイルやApacheのhttpd-vhosts.confを見なおしてはみたものの。
 IE11ではだめだけど、Chromeでは問題なし。これまでどおり。どういうことだろう? 最初はOSのリゾルバ周りかと思ったのだけど、ChromeがOKということは違うのか。なんかのバグなのか?
 また、IE11では、localhostそのものにはアクセスが可能。ex1.localhostみたいなやつがだめ。先の2つのファイルでex1と設定しなおして、ドットのないホスト名にするとアクセスはできる。ただし、その場合もなぜかIE7モードでアクセスしてしまう(毎回F12開発ツールで設定しなおさないといけない)。
 という感じでいろいろと激しく面倒。もう少し試行錯誤と検索が必要そうだ。

コメント