はてなダイアリーでブログパーツが使えるようになった

 はてなダイアリーで一部のブログパーツが使えるようになったそうだ。
 一部とはいえ、Googleガジェットを経由すれば、ほとんどのブログパーツが使えるらしい。これまでJavascriptのXSSとかを危惧しての制限だったけど、そのへんはGoogleガジェットにまかせれば、大丈夫だっていう判断らしい。
 はてなダイアリー – つれずれなるままに… – Googleガジェットを使えばはてなダイアリーであらゆるブログツールが使える
 はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る
 なるほど。で、このブログで公開しているAmazonウィッシュリストをブログパーツに 商品数指定可能(最新登録から順で)で試してみる。
 確かにうまくいく。
 でもHTMLコードを生成して、xmlファイル作って、アップロードして、さらにそれへのリンクを作るっていう手順をそのまま紹介しても誰も使ってくれそうにない。
 ブログパーツとして公開するのだから、個々の設定(パラメータ)も簡単に変更できないといけないだろう。
 ということで、いろいろ試す。具体的にはxmlファイルをがりがり書く。Googleのドキュメントを見ながら。
 そんなこんなしてるうちに、「ああ、このxmlファイルを作るという作業はGoogleガジェットを作る作業そのものなのだな」と気づく。まったくもって察しが悪い。
 んなわけで、はてなダイアリーで使える「Amazonウィッシュリストブログパーツ」のリリースは次のエントリー「Amazonウィッシュリスト ブログパーツ はてな対応版」で。

 あと、いろいろ調べてて不明な点があったんだけど、途中で「そういやGoogleガジェットの解説本があったよな」と思って書店行った。
 しかし。iGoogleやWebページに載せるというよりも、Google Desktop用ということで書かれた本であった。ちょっと期待はずれ。まあ、APIの説明とかは詳しかったけれども。

コメント