TigerのWeblogサーバーと、Gackt

 TigerつってもTiger Serverのほうの話。Weblogサーバーが入っている、というのがウリのひとつなんだが。
 本日のプレス向け説明会で。以下、聞き伝えなので細かい言い回しとかは違っていると思われるが。
 最後のQ&Aにて、プレスからの質問で
 「そのサーバーはAppleオリジナルなのか、それともオープンソースのソフトなのか?」
 に答えて。
 「オープンソースのソフトウェアをカスタマイズしたもの。
 元のソフトの名前は……
 ド忘れしました」
 おいおい、こんな狭い部屋に数十名閉じ込めて2時間も説明したくせに、大事なことは忘れてんのかよ?
 ほかのアップルのスタッフもフォローしてくれる人はいないのかよ。すぐ調べるくらいはしろよ。
 とかなんとか。気になってたのですがね。
 アップル、Mac OS X 10.4 “Tiger”製品説明会を開催
 この記事では触れられてないね。
 Tigerの発売日は4月29日、午後6時から。Apple Storeとか大手量販店でカウントダウンイベントみたいなやつになる模様。まあ、ほんとはおいら関係ないけど。Mac野郎じゃないので。
 それから、Tigerについて寄せられた各界著名人のコメントが紹介されたのだが。
 そのメンバーになんとGacktが。
 「Windowsも使ってるけど、こだわりを持ちたいならMac。
 WindowsはメカだけどMacはヒューマン……」
 とかなんとか。そこはちゃんと記憶しといてほしかったな>おいらに教えてくれた人。もっとおもしろいことを言ってそうな気がするので。
 あと、iChat AVは複数人数でビデオチャットができるようになるのだそうだが。音声のみでもナイスな機能があるそうで。対応できる人数が増えてるのと(10人?)。
 チャット参加者のステータスにそれぞれレベルメーターが付いているのだそうな。これにより、誰が発言しているかが一目瞭然なんだという。ああ、これSkypeにもつけてほしいよ。

コメント