街で見かけた芸能人

 録画してあったTV番組を消化する今日このごろ。で、思い出した話を書いておく。街で見かけた芸能人、有名人の話だ。ライブとかで見ることはいくらでもあるけれども、それとは違うのだよね。街で見かけるっていうのは。
White Light/Violet Sauce 安室ちゃんの話だ。安室奈美恵さん。秋葉原のソフマップのクリエイターズランドがまだMIDIランドという名前だったころの話だと思う。1999年ころかなあ。店内に黒人数人を含むグループがやってきた。珍しいなあ、とその人たちを見てみると。アムロちゃんがいたのだった。びっくりしたよなあ。そのとき、店内には10人くらいの客がいたと記憶しているのだが。その中に男女の二人組(カップル)がいて。女性のほうが気づいた模様。「あれ、アムロちゃんだよ」とこそこそ話。まあ、その気持ちわかる。俺もみんなに言ってやりたかったよ。
 そんなソフマップクリエイターズランドもいつのまにかアニメ関連のショップになってしまっており。Mac館の一部になってしまいました。まあ、スペース的にはあんまり変わらないのかなあ。で、移転前から一人汗臭い店員がいるのだけれども、移転後もまだいました。いや、入れ替わっているのかもしれないけど。だいたい顔は覚えていないけども、くさい人がいるのはいっしょ。とにかく。毎日風呂はいってください。
Symposium~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~ それから。秋葉原で見た芸能人としては。岡村ちゃんも。ツートップが一時期音楽関連の製品を扱ってて。Audiomediaについて岡村ちゃんが店員に尋ねる戸言う場面に出くわした。たぶん95年か96年。この時点でMacでサンプリングとかHDレコーディングをやっているのだなあ、と感心した覚えがある。エンジニアじゃなくってミュージシャンがすでにMacでMIDIだけじゃなくってオーディオもやっているのだあ、とか。まあ、当時はリリースが途絶えてた時期で。すんごい太ってたので、これじゃあ表には出て来れないかあ、と思ったりもしたのだった。でも、声でわかっちゃうんだよね。さすが、声に魅力がある男。岡村靖幸の話ね。
指パッチン人生論 それから。はじめて街で芸能人を見たのはいまはなきポール牧さんでしたよ。確か新宿で。ヤクザっぽかった。すんげー怖い感じでした。
 さらに余談。飛石連休のでっかいほうを秋葉原で去年見ました。相方の小さいほうじゃない人(知らない人)といっしょに歩いてました。友達だったんだろうなあ。あと、同じく秋葉原で、だんご三兄弟の男性のほうを見ました。ソフマップの中古屋で。たぶん。これはおととしくらいか。まあ、秋葉原ばっかりだな。木村カエラを見たのは去年か。すんげー昔のような気がするね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました