オリンピック選手に「くん」づけ「ちゃん」づけはやめてくれないか

 TBSの中居(スマップ)だ。
 「童夢くん、メロちゃん」とかいう。
 さらに。
 「加藤くん」とくる。

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック(2006)

 確かに、中居くんよりは年下だろうけれども。選手に年齢は関係ないだろう。下に見るような発言はどうかと思う。いや、そんなつもりはないだろうけれども。自分より年上の選手には「選手」ってつけるわけだし。みんな同等に扱え、とかいう話だ。特定の人物目線での発言は避けていただきたい。いや、こういっちゃうとあれだけども。
 ちゃんと「成田選手」「今井選手」「加藤選手」って呼ぼうよ。スポーツの報道ってそういうもんじゃん。
藤本シングルMクリップス(1) 安藤選手をミキティって呼ぶような、ニックネーム問題もあると思うけど。これはまた話が違うかもしれない。ニックネームはいいとしても、安藤がミキティって呼ばれること自体に違和感がすんげーある。「私がミキティよ!」って歯噛みしてるあの人の顔が浮かぶ。もちろん、楽天の三木谷ね。うそ。

コメント

  1. まお15才 より:

    とっても同感。
    ちゃん・くん はホントに失礼だ。
    いくら年下でも一流のアスリートなのだから。
    卓球の福原もそろそろ「愛ちゃん」ではないだろな。「真央ちゃん」も気に入らない。真央15才のほうがまだ許せる。安藤の場合のアンディーも許す。

  2. point より:

    なあ。というわけで、みんなが同じように、「ちゃんづけ、くんづけやめろ」っていうキャンペーんを展開してくれないかと思っている。

    いや、キャンペーンじゃなくっても。

    こういう呼び方をなんとかしようっていうことを言っていきたいと思うね。

    愛ちゃんじゃねーよ、ほんとに。

    とにかく、やめろ!って言っていこう。

タイトルとURLをコピーしました