Last-ModifiedヘッダとSEO

 SEO的に効果があるといわれているLast-Modifiedヘッダの存在。
 データベースからの自動生成のページで使ってたんだけど、どうもその効果があやしい気がしてきた。
 というわけで、それを削除してみた。その結果。
 Yahoo!のインデックスが突然数十倍に増えた。むー。
 Last-Modifiedヘッダはフレッシュクロールの対象にするには有効ということだったはずだが、時と場合によるのかもしれない。ちなみにGoogleに変化はなし。まあ、タイミング問題かもしれないけど。まあ、もともとフレッシュクロールする必要性がないようなページが多かったんだけど。昨年8月にクロールされたキャッシュがえんえん残ってるし。さて、今後どうなるかなあ?

アフィリエイト仰天集客術

 あと、アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!っていう本を買ってみた。SEOの具体的な方法がまったく書いてないことに驚いたんだけれども。自分がまったく知らない世界が載ってたので、けっこう価値があると思った。こういう作り方があるのか!と目からウロコ。それをやるかはまた別問題だけども。プログラムで自動生成とか、商品の選び方とか。Webでは得られない情報も多いと思う。インタビュー記事がメイン。売れてるサイトを中心に。しかし、そうでもない事例も多い。月5万円の人とか(上は100万円とかだったりする)。いや、俺もそこまでいってないけど。まあ、それは本代かせいでから言えって話だけども。っていうか、「まあ」多すぎ。
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ それよりも荒川、すごいね。いまんとこ2位。スルツカヤと僅差。安藤も健闘していると思う。現在5位くらい? 中継終わるころにはぜんぜん変わってるかもだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました