忍者ツールズ、機能追加? とβ版、ベータ版。

 アクセス解析の忍者ツールズ。NINJA TOOLS、とかshonobi.jpとか言い方はいろいろあるだろうと思うけど。
 検索フレーズが追加されたのがうれしい。単語じゃなくってフレーズ。単語+単語っていうやつ。
 そのへんはBlogPetに頼ってたので。で、検索エンジンごとに分かれている模様。
 β版ってことになってる。「ベータ版」。っていうか、この言葉は一般的なのかなあ?
 前にいた会社でこの言葉初めて知ったんだよな。ベータ版。開発途中のバージョンっていう意味。かなりおおまかに言って。でも、コンピュータ業界じゃないとこんな言葉は通じないと思う。10年以上たってもこういう言葉を平気で使う人がいるのにはびっくりする。誰でもがアクセスできる範囲にそういう言葉があることにちょっとびっくり。
 ベータ版、β版、ていう語句とか言葉とか単語は一般的じゃないですよ。>忍者ツールズ。忍者TOOLS。まあ、いいか。
 β版にいたらないバージョンはα版。アルファ版。これもどうかと思う。まあいいか。そういうとこで育った(教育された)俺には違和感なし。じゃあ、いいじゃん。
 でも、誰かが言っておかないといけないと思った。少なくとも、俺の友達はβ(ベータ)版、α(アルファ)版、って言葉は知らないと思う。知らなくてもいいけど、知ってる人が不用意に使うことが多い昨今、警鐘を鳴らしておいた。うそ。気にいらないやつがいたから、へこましてやった。これもうそ。

コメント