「おささる」大泉洋

映画・テレビ

 大泉洋が『水10 ココリコ ミラクルタイプ』に出演。わかりにくい方言の話。
 「おささる」。
 間違って携帯電話を「押しちゃった」場合。かけてるつもりがないのに、相手に電話がかかった状態で。
 「押しちゃった」だと、「なんで押しちゃってんだよ!」っていわれるけど、「おささった」だと「まあ、しょうがないね」になるとか。これが大泉の説明。


 「おささる」。どっちかというと、知らないうちに押されてしまったっていう「受け身」的な意味があると思うんだけどな。いや、「受け身」じゃなくって、「自発」か? 「れる・られる」的な。
 まあ、どうでもいいんだけどな。
 あと、ちょっとテストー。
おかしなふたりおかしなふたり


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)シムソンズ 青春版 (完全限定生産)


シムソンズ 通常版シムソンズ 通常版


ピクトアップ 2006年 08月号 [雑誌]ピクトアップ 2006年 08月号 [雑誌]


鈴井貴之編集長 大泉洋鈴井貴之編集長 大泉洋


羽ばたこう未来へ―帰国生からのメッセージ羽ばたこう未来へ―帰国生からのメッセージ


本日のスープ本日のスープ


HOT MENUHOT MENU


起きないあいつ起きないあいつ
__

 そういえば、今回のは「『東京タワー』ヒット記念スペシャル」とかいうタイトルがついてるみたいだけど、大泉洋と広末涼子(今日のゲスト)が出るドラマは放送が延期になってるんだよね? 番組の冒頭を見てないので、どういう流れでこのゲストを説明したのかが気になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました