Cornelius新譜と重過ぎる公式サイトの謎

 Corneliusの新譜が話題。8月、9月にシングルが出て、10月にはアルバム。
8.23 MUSIC
9.27 BREEZIN’
10.25 SENSUOUS
 で、Corneliusの公式サイトでいろいろ見られるんですが、これがめちゃくちゃ重い。重すぎる。全部表示するまでに10分くらい(正確には計測してない)。重過ぎる。画像(というか、QTムービーか)の容量がでかいんだと思ったら、実際はそれほどでもない。1ページあたり2Mバイト以下。ADSLとかだったらこんなに待たなくっていいはず。
 調べてみると、どうやらサーバー側の回線がめちゃくちゃ細い模様。ダウンロード時の速度を測ると2.5Kbpsくらいしか出てない。アナログモデム並み。どういうところがやってんだろうなあ。
 サイト開設当初ならそれでもよかったのかもしれないけど、今、この時代、これはないと思う。いや、わざと帯域制限してるんじゃないか、っていう気もしてきた。まあ、計測自体も間違ってるかもだけど。そんな感じ。
 で、サイト内容は見てからのお楽しみということで。以下ネタバレ(してるってわけでもないか)。


 で、たぶん3枚のページがあって、それぞれのページにリンクが隠されてる。
 基本は新譜のポスター。これが次のページへのリンク。あとは「ぼえー」っていう歌手になりたい少年と、黄色い果物と黒い物体のあたり。ほかにもあるのかな。
THREE CHEERS FOR OUR SIDE~海へ行くつもりじゃなかった~(紙ジャケット仕様) 別の話になるけれども、フリッパーズ・ギターのジャケットのデザイン、写真を手がけた信藤三雄、三浦憲治の対談がMdNのサイトに載ってた。無料の会員登録が必要。
 1st『海へ行くつもりじゃなかった』のジャケットはカラーコピーを原稿として使ったとか。すげー。それでああいう色合いなんだね。
 というわけで、リマスター紙ジャケによる再発盤のプロモーションって意味もあるんだろうな(いや、それだけか)。
 そういえば、信藤さん。フリッパーズやピチカートのデザインワークが有名。最近ではミホミホマコトも手がけてる。ハイポジもやってたのでそのつながりか。信藤さん関係のなんかのパーティで、ハイポジもりばやしみほドラムでギター小山田圭吾ほか忘れたというバンドでの演奏が行われたっていう記事を昔どっかで見た気がする。信藤さん初の長編映画となる『男はソレを我慢できない』の原案は、もりばやしみほ。先月くらいにこのブログのアクセス解析で「信藤三雄 もりばやしみほ 夫婦」っていうキーワードで検索してきたあとがあったんだけど、実際にそうなの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました