ライブ! 無戒秀徳アコースティック&エレクトリックと曽我部恵一

 いやあ、堪能しましたわ。Liquid Room Ebisu。
 向井目当てで行ったわけなんですが。曽我部とのジョイントもありつつ。それはそれはすばらしかったですことよ。
 『IGGY POP FAN CLUB』を二人でやったり、『サマーソルジャー』を二人でやったり、アンコールでは『守ってあげたい』(by ユーミン)をやったり、最後には『乾杯』(by ナガブチ)をうろ覚えながらやったり(しかも歌詞の途中は「ラララ」でごまかす始末)。まあ、メインはそれぞれの自分の曲なんですが。
 向井の曲はやっぱり、ZAZENのアレンジの方がいいよなあ、なんて思ってたのですが、そうではない、ソロでしかできない(と思われる)アレンジ&曲があったりして。『真夏のゆうれい』(と聞こえた)なんかはすんげーすばらしかったことよ。なんか新発見があったのがうれしかったですよ。
Amazon.co.jp: DVD: 「DVD ROCK 魂 !」 ~怒涛ロック~ エレクトリック&アコースティックのライブはいままでライブDVDであるところの『「DVD ROCK 魂 !」 ~怒涛ロック~ 』でしか見たことなかったんですが。その当時のはZAZEN1stくらいまでだったので。いやあ、今のはすごいわ。
 サンプラーとか、おかしなエフェクターとか使って。たぶん、やっぱりディレイメインだと思うんだけども。間奏でエレキを弾き、アコギに戻り、で、サビでアコギを弾きながら、エレキのディレイのフィードバックをONにして、それにあわせる、みたいな。たぶん、そんな感じ。ずっとディレイのテンポを見ていてあわせてるんだと思う。いや、わかりませんが。
 さらに、ヤマハのショルダーキーボードを弾いたり。音源はなんやらわからんのですが。日記でずっと言及してたオールドスクールな機材だと思われます。まあ、ローランドSHにエフェクター、なのかもしれません。めんどくさいので、ステージ近くまでつめよせて機材確認する、なんてことは忘れてたのです。
 というのも、ライブの前にしこたま飲みまくってたので。
 にしても、すんげーおもしろかったですことよ。前々から向井ソロは行こうと思ってたけど、イベンターの抽選で外れてばっかりだったので。初のオオバコ、ってことで取れたんだと思いますが。えー、こんだけ大箱でもキャパは埋まるんですから(まあ、曽我部といっしょだからか?)、どんどん、チケットとりやすいとこでやっていただきたいです。
Amazon.co.jp: 音楽: 普通の恋 [MAXI] あと、曽我部の曲はまったく初めて聴いたのですが、『LOVE SICK』とか言ってたような気がする曲のサビが、菊地の『普通の恋』のサビとまったくおんなじコード進行だったので、ちょっとびっくり。曽我部はコール&レスポンスを要求するのですが、おいらの中では『普通の恋』の歌詞がぐるぐる回っているのでした。あほ。
 あと、いっしょに行ってた子がいうには。曽我部はすんげーやせたんだと。サニーデイのときよりやせてて感動したと言っておりましたよ。そんなに太ってたのか、曽我部。っていうか、入江雅人に似てるあの男は(というのはおいらの感想)。
Amazon.co.jp: 音楽: ギター [LIMITED EDITION] [MAXI] それから。おいらがサニーデイを聞いたことがなかった理由。「僕らは明らかにフリッパーズ以降ですから」っていう曽我部の発言から。じゃあ、フリッパーズでいいじゃん、と思ったのでした。で、90’s is not deadな感じがすんごいしたのと、小西が曽我部を好きになる理由もちょっとわかった気がしました。いや、ぜんぜんよかったですよ。曽我部。聞かず嫌いってあるよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました