ウィルコ・ジョンソンのギタープレイ

 毎週見てる「ROCK FUJIYAMA」。今日のゲストはシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠だ。
ダウン・バイ・ザ・ジェティー で、お気に入りのビデオ(?)とかいうコーナーで出てたのがDr. Feelgoodのライブビデオだった。
 ウィルコ・ジョンソンのギタープレイがすんげーかっこよかった。初めて見た。演奏してるとこ。横歩き+くるくる回る感じ。見たことない動き。しびれる。
THE GREATEST SHEENA&ROKKETS 鮎川誠はウィルコと2回アルバムを作ってるという。ライブにも飛び入りしてもらったとか。そのときもこの動きだったとか。で、いろんなテクニックを見せるでもなく、ギャッギャッギャっと(ダウンピッキングで?)弾くだけ。最後までそのまんま。っていう話もかっこいい。
 そういえば、ロケッツを毎年見に行くという時期があったなあ。
 「かっこいいバンドです。応援してください」っていう鮎川誠のおちゃめっぷりにもしびれた。


 で、鮎川がウィルコとやったアルバムはこれか。
 LONDON SESSION
 LONDON SESSION#2
 おいらが生まれて初めて握手したロックスターは鮎川誠だったよ。いい人だった。仙台駅にて。
 で、また「ROCK FUJIYAMA」の話。
 かるたみたいなコーナーで。同時に札をとったマーティと鮎川。決着はじゃんけんで、ということになる。
 そこで鮎川がマーティに言う。
 「じゃんけん、できる?」
 そんな鮎川さんにこれまたしびれたよ。
 「ギターはアンプを10にするんだよ」これまた鮎川さん。
 今日の格言。マーティは「それ、好きな考え方」とか言ってた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました