ビレッジ・ピープルの「Y.M.C.A.」は西城秀樹のパクリ

 『MusiG』とかいう番組。ぐっさんが司会。ゲストに西城秀樹。
GOLDEN☆BEST 『Y.M.C.A. ヤングマン』がヒットした当時。オリジナルを歌うビレッジ・ピープルと対談したんだそうで。
 ヒデキの『Y.M.C.A. ヤングマン』といえば、あの振り付けが有名。腕を使ってアルファベットを現すってやつ。
 これを、オリジナルを歌ってたビレッジ・ピープルが「まねしていいか?」って聞いてきたそうだ。もともとはそんな振り付けはなかった模様。あのフリはヒデキがオリジナルってことで。
 で、アメリカでは売れてたものの、不安があった(うそ)彼らは、このフリを携えてヨーロッパに進出してレコード出したら、No.1になったとかなんとか。
 すげーな、ヒデキ。っていうか振り付け師か。西条満? 調べたら、一の宮はじめだった
 で、曲名は正しくは『YOUNG MAN』なのかな? 歌の内容がどうこう、っていう話はしない。

コメント

  1. ぶんぶん より:

    あの頭の上でやるYMCAは、西城秀樹がやる1年前から新宿歌舞伎町のディスコで、ビレッジピープルのYMCAで皆やってました!!
    テレビでその話が出るたびに、嘘つけ、と思ってました。

  2. うわー より:

    いてててててて