日本初の衛星中継はアルフィ-

さっき、『堂本兄弟』で言ってた。ゲストはTHE ALFEE(ジ・アルフィー)。
Lifetime Love(A) で、日本初の衛星中継は『ザ・ベストテン』でのアルフィーだったそうだ。どっかのサファリパークからの中継。映像がちゃんと出たのはおもしろかった。こういうときに多局に映像提供するのは最近では当たり前になってきたなあ。
で、その当時の話。
とにかく初めてなもんで、勝手がわからなかったそうで。
リハーサルでは、中継先のサファリパークでオケ出し、それに合わせてアルフィーのメンバーが生で歌う。
ところが。
本番ではスタジオからオケを流したんだそうで。それが遅れて聞こえる。
画面には中継用のパラボラアンテナが映っている。
1秒以下の送れで届いてるんだろう。中継先にはオケが。で、それに合わせて歌ったボーカルもスタジオには送れて届いているんだろう。
とにかく、ディレイ、ディレイ。なんか逆に不思議な音楽になってた。
こういうのがリアルタイムで見られた時代ってのはすごいんだなあ、とか思ったよ。
ところで、冒頭で「ジ・アルフィー」って書いたけど、欧米では「THE」を「ジ」って読むことはそんなにないらしいという話も聞いた。どこでだっけなあ。
で、最後はライブコーナー。フカキョンはちゃんとピアノを弾いてるんだろうなあ。
歌うは『恋人達のペイブメント』だ。1984年の曲だそうだ。ペイブメントって何?


で、番組の最後には新曲のビデオクリップの映像が数秒流れる。
3人をモデルにしたアニメになっている模様。
あと、新曲のCDは3種類ある模様。ジャニーズ並だね。
上の画像はLifetime Love(A)ってやつ。ほかは以下を参照。
Lifetime Love(B)Lifetime Love(B)

Lifetime Love(C)Lifetime Love(C)
中身がどう違うかは調べません。リンク先でどうぞ。

コメント