笑う洋楽展(3)「ロック編」でフレディ&ザ・ドリーマーズ

 NHK BSでやっていた『笑う洋楽展(3)「ロック編」』という番組がおもしろかった。タイトルからして第3弾なのだけど、そのときまで番組の存在すら知らなかったのだ。放送されたのは2月5日。録画しておいたのを数日後に見て、今日また再び見た。
 出演はみうらじゅん、安齋肇の二人。60年代、70年代のロックバンドのビデオクリップを見ながら適当にトークするという番組。出てくるビデオはいずれもレアなものらしく、出演の二人も見たことないものばかりだった様子(私は1つも見たことなかったです)。そして、「これはロックじゃない」みたいに言われる感じの仕上がりばかり。音も映像も、である。
Ultimate Collection で、バンド名すら知らないのが半分くらい。その中でも気に入ったのが、「フレディ&ザ・ドリーマーズ」というバンド。
 とってもポップで、踊りながら演奏するのだ。ボーカルは「『小柄のフレディ』と呼ばれる元牛乳屋」と紹介される。メロディもいい。CDを探して買おうと思った。
 英語だとFreddie & The Dreamersって書くようだ。
 番組の二人はとでも馬鹿にしてたけど、とてもいい。ボーカルの声もこれまたいいんだなあ。子供向けバンドという紹介もあったな、そういえば。


 ああ。なんでこんないいのをいままで知ることがなかったんだろう。とか思いましたよ。
 あっ、番組の公式サイトはこちらです。洋楽倶楽部


 1月にやったというポップス編とソウル編もぜひ見たい。再放送やらないかなあ。
 あと、ロック編で紹介された曲のリストはここにあった。
 もちろん、NHKのサイトなので動画は見られない。ここからYouTubeにリンクされてたら楽しいんだけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました