米コダックがデジカメ生産から撤退

 あらら。日本で再挑戦つってたのは昨年のことだったか。けっこう気合が入ってたように感じたのだけども。
 asahi.com:米コダック、デジカメから撤退�-�ビジネス
 米Kodak、デジタルカメラ製造から撤退(デジカメWatch)
 生産はしないけど、販売はする。これはOEMでって話か。
 そういえば、最初に手にしたデジカメはコダックのやつだったか。しかもPCへの転送はシリアルで、液晶モニタがないやつ。撮っては転送、確認して取り直しってのを数回やって手放した気がする。
Kodak デュアルレンズ デジタルカメラ V570 ところで、例のレンズが2つついたやつはいまだに人気があるんだよねえ? 品薄なんで、近々後継機種が出るなんて噂があるんじゃなかったっけ?
 それから。「デジカメ」という単語の商標はサンヨーが持っているという話を聞いた。それを行使するつもりはないとも名言してるとか(その単語で他社から金をとる気はない、みたいな)。でもって、国内で一番デジカメを生産しているのもサンヨー。自社ブランドだけでなく、OEMで他社から出てるやつも大量に生産してるとか。今はどうなんですかね?
 全部疑問形。

コメント

タイトルとURLをコピーしました