WordPressのRSSでエラー

 Yahoo! Pipesの代替を探す旅の続き。Google Apps Scriptを触り始める。複数のフィードをまとめてひとつのフィードにするのはできそう。で、そのテストの途中でエラーが出るフィードがある。WordPressを使ったサイトであった。
 エラーメッセージはChromeで確認。こう出る。

This page contains the following errors:
error on line 36 at column 67: Input is not proper UTF-8, indicate encoding !
Bytes: 0x08 0xE3 0x83 0x86
Below is a rendering of the page up to the first error.

 ということで、これを手がかりに検索。
 WordPressのRSSフィードでエラーが出たので原因や解決方法を調べました
 こんなのにぶち当たる。プラグインが問題だったりすることがあるという。さらにWordPress自体の問題では? という話もあり、ここにリンクがあった。
 WordPressのRSSエラー(XMLパースエラー)の対処法 – kngy.net
 これは2010年の記事なのだが、最新バージョンでもエラーが起きるとか。

2010年の記事ですが、2015年5月現在の最新バージョンである4.2.2でも同様のエラーが発生し、また、本対策が有効であるということを多数の方からご連絡いただいております。

 ほんとに? と思って、WordPressで構築している別の自分のサイト(WordPressのバージョンは同じ)を見るとエラーは出てない。まあ、エラーメッセージも違うので、今回の問題とは別のような気もする。
 ということで、冒頭の問題のあるフィードのエラーは、WordPress自体の問題に起因するものではないようだ。プラグインですかね。


 なんとかうまくいく範囲で、テストとして、フィードの出力をdlvr.itに食わせようとすると「A valid feed URL is required」と出る。2行目のxx文字目がおかしいみたいなメッセージも。FAQで調べるとフィードがおかしいとか、アクセスできないとかいう話で。設定を見直すと、Googleアカウントでログインしてる人しかアクセスできない設定になってた。凡ミス! 
 Googleアカウントでログインしている別のブラウザでアクセスしたときはOKだったのだけど、それは別のGoogleアカウントでログインした状態だった。さらに別のブラウザでアクセスすると、ログインを求められたのだった。うーむ。少なくとも3種類のステータスがあるのだな。把握。ということで、一歩前進した気配。

コメント