Yahoo! Pipesの代替を探す旅

 たぶん、完全に代替になるものはないんだろうなあ、というのがしばらく調べての結論。ある程度はできるけど、自分が重要だと思ってたPipesの機能の30%もカバーできない感じ。
 偉大だったよなあ、pipes(すでに過去形)。

 とりあえず、iftttを試したりしてるんだけど、面倒っちゃ面倒。TwitterとかSNSへのポストができるのはいいんだろうけど。欲しいのはフォーマットの異なる複数のフィードをまとめてフィードとして出力するやつなんだけどなあ。どっかにあるのかなあ。代替になりそうという話を見たら、こちらが望む用途には合わないという結果。まあ、しょうがない。Pipesもいろんな使い方がされていたのだろうし。見方もそれぞれ。
 ある程度まとめて、あとはサーバーサイドで、とか思ってるんだけど。これまでPipesにまかせてた数々の正規表現による処理もすべて自前でやらなくてはならないのかと思うと気が重い。
 リミットは9月末日。
 どっかが買い取ってサービスが継続されるとか、オープンソースになって誰でも自前のサーバーで動かせるようになるとか、そういうミラクルが起きないものかなあ。
 追記。誤解のもとになったのはこれだった。
 Yahoo、IFTTTの先駆けともなったYahoo Pipesのサービスを停止(Yahoo Mapsなど含む) | TechCrunch Japan

コメント

タイトルとURLをコピーしました