『オーマイニュース』を特集する『ニュース23』

 『ニュース23』にて『オーマイニュース』の特集。5月オープンからの密着。『オーマイニュース』は韓国のメディアが最初で、それの日本版ができてる。オフィスは東京都港区だ。赤坂ではないのだな。きっと。
 編集長の鳥越俊太郎は、「インターネットの(日記は)やってたけど。ニュースペーパーは最後の(なんとか、忘れた)。」
 市民記者を5000人集めたいと韓国の人。
 記者登録の目標は5000人。
 新聞社の元社員も多く参加してるそうだ。なんの期待だよ。
 匿名じゃないとこにフォーカスしてるらしい。市民記者はクレジットカードの登録が必要。これが個人を特定するための手段。
 番組で取り上げられてた市民記者の1人は上野のホームレスに取材。どうか。そこまでするあれがあるのか。
 ホームレス対策のなされたベンチについて聞く、とか。「ふだんの生活で気になったことを気楽に調べて気楽に載せる」。
 
 ジャーナリズムってなんだよ。
 番組ではまったく触れてないけど、この『オーマイニュース』。バックはソフトバンクだ。出資金のほとんどはソフトバンク。どっかで聞いた話。番組で取り上げられていたのはスポンサーの関係かと思ったり、思わなかったり。あるいは、ジャーナリズムな感じの鳥越のバックアップか。『ニュース23』なりのエールとか? 筑紫さんの好みとか?
 普通にジャーナリズム、とか思うと間違うことになると思うけどな。
 オープン当日。サーバーがダウン。これも常套句だなあ。どうでもいいや。続くかもだけど。いま、番組の途中。


 で、後半は鳥越さんの癌にフォーカス。うーむ。なんともいえない。
 市民記者の多さはなんかの指標になるのか? なるんだろうな。それを誰か説明してくれ。
 ニュースは高尚でもない
 そんなことを言う鳥越さん。これは同意。っていうか、どうでもいいか。
 匿名だからこそのインターネット。っていう言い方もあるし。でも、なんか、筑紫さん、すんげーほめてる。やっぱりそういうことか。筑紫さんの趣味が入ったニュース。それがニュース23。ぜんぜんいいと思うな。
 それよりも、番組終わりのあと。テスティモのCMに水川あさみ、とCHARAが共演してるのにぐっときたな。
 CHARAが昔に戻った感じの曲とか。15年たって元に戻る感じ? すげー。そういう感じでいいな。

コメント