仕事帰り。秋葉原をぶらぶら。店頭にて「livedoorスカイプ」とでかでか書かれたパッケージを発見。アナログ接続のPC用のヘッドセットが380円。激安。ということで買ってみた。
そういえば、Skypeって日本ではlivedoorがなんかやってたんだよなあ(写真はイメージ)。
で、買ったのは、耳にかけるタイプで、ケーブルはマイク用とヘッドフォン用の2つついてるやつ。グリーンハウスの製品。
型番はGH-UCM-HS。左右、どちらの耳にもかけられるっていうもの(フレキシブルイヤーフックって書かれている)。
グリーンハウスはSDカードとかよく買ってるから、品質もそれなりにいいだろう、という読み。
写真とるのが面倒なので、形状的にはこういう感じってのを上げておく(こういう時、Amazonって便利)。
で、その結果。
ちょっと失敗。
というのも。ヘッドフォン部分が痛い。インナーイアータイプ(って言う?)なんだけど、その部分が大きすぎて耳にはまらない。音がけっこう小さいので、聞き取るためには、かなり押し込まないといけない。でかすぎるので、押し込めず、仕方なく、手で押さえながら、とかそういう感じ。耳が痛い。
まあ、話相手の環境のせいで、音が小さいっていうのもあったんだが。
友達のPCはどうやら内蔵マイクがないらしく。マイク端子にヘッドフォンをつないで、マイク代わりに使っているという状態。
最初は相手の音が聞こえないので、なんでかなあ、とか思ってたら。友達は聞き取りやすいようにとヘッドフォンを取り出し。状況がわからなかったのだけど、いろいろやってると。間違ってマイク端子に挿したらそのときだけ、声が聞こえる。どうやら、ヘッドフォンをマイク代わりにしたとき(結果的にそうなった)だけ、相手の声がこちらに届く。
よって。
ヘッドフォンをマイクにしろ。ヘッドフォンをマイク代わりに使うと音が小さいから、口をヘッドフォンにくっつけろ。ということにして、なんとか会話できるようになった。
最近のPCはマイク内蔵してないのが多いのかなあ? そういう自分のVAIO Z1/VEもマイクが内蔵されてない。だからこそヘッドセットを買ったんだけども。でもって、相手のPCはdynabook CXのなんちゃらモデル。
Skypeとかメッセンジャーでのボイスチャットって、言われてるほどには普及してない(PCメーカーが普及させたくない)んかね? Macではけっこう重要視されてるっぽいんだけどなあ。
それから。今日買ったヘッドセットは掘り出し物だったんだと思うけど、ヨドバシでも海外製のやつが500円台で普通に売ってた。大手家電量販店ならけっこう安いのが変えるかもな。1000円超えたらあれだけど、500円台ならOKじゃね?
ということで。なんか安いのでいいので買ってください>友達。
それにしても酔っ払ってSkypeしてると、きりがないね。内容はとってもくだらないことなんだけど。
遠くの友達と電話代を気にせず話せるってのは便利だなあ。いまさら。まあ、このエントリも意味が通じないくらいぐだぐだになってるんだろうなあ、と思いつつ。終わり。
コメント