はてなアンテナが重いときに使うブックマークレット

 RSSリーダー全盛だけれども「はてなアンテナ」はいまだに重宝している。RSS配信してないサイトでも使えるから。
 でも、なんか使いにくいよ、っていうときがある。
 なぜなら。ときどき重いときがある。
 ページ自体は表示されるのだけど、リンク先を開くのが重い、という場合。
 あるいは。
 ページ移動じゃなくって、新規ウィンドウで開いてほしいんだけど、っていう場合。
 前者の理由はリダイレクト用のプログラムがうまく機能してくれないということのよう。混んでる時間帯では、負荷がかかると単なるリダイレクトプログラムでも待たされるということのようで。
 後者は普通にaタグのtarget属性が指定されてないだけ。これもなんとかしたいのだった(SEO的にとか、なんとか準拠って問題なのかどうかしらないけど)。
 はてなアンテナのリンク先のURLをステータスバーで見ると(IEだと標準では非表示)、URLは
 http://a.hatena.ne.jp/go?ほんとのURL20061129012644
 みたいな感じ。太字だけが必要なんだ。最後の数字はたぶんクロールした日時から生成したもの。これで更新をチェックしてるのかな?
 まあ、そんなこんなで。
 リダイレクトにめちゃくちゃ時間がかかるので、めんどくせー! っていう場合に使うブックマークレットを作ってみた。


 はてなアンテナが重いので
 上記リンクをドラッグしてリンクバーとかに追加してください。IEのセキュリティ対策で、ドラッグできない場合は右クリックで「お気に入りに追加」とかしてください(でもって、必要なら適当なフォルダを選択)。警告は無視する感じで。
 これで「はてなアンテナ」が重いときでも快適に利用できるかと。
 たぶん、こういうブックマークレットはすでにあるような気がしたけど、調べるのもめんどくさいので自作。勉強ってことで。
 とりあえず、Windows XP SP2のIE 6.0で動作確認。それから、同じOSでFirefox 2.0でも動作確認できました。Sfariは友達に確認依頼しておきます。たぶん大丈夫だと思うんだけどな。

コメント