msnとlive.comのボット

 アクセスログをチェックしてみる(こことは別のサイトで)とマイクロソフトと思われる新たなボット、というかクローラらしきものの足跡が。
 live.com
 確かに、マイクロソフトのドメインだ。Windows Live。そういえば、メッセンジャーとかhotmailもlive.comに統合っていう流れなんだっけか。
 で、参照元URLのドメインにもこれがある。しかし、msn.co.jpも健在だ。検索サービス経由ってことか。
 http://search.msn.co.jp/spresults.aspx
 http://search.live.com/results.aspx
 live.com。すでに使ってる人が多いな。Windows XPだと標準の検索エンジンがこれ(上の二者のうち後者)になってるのかな? で、今、ログ見てるサイト。最も多い参照元サイトがmsn.co.jpだった。不思議。
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 似たようなサイトが複数あっても、それぞれ違う感じになるのな。参照元とかボットのクロールの加減とか。そのへんを解析すればなんかあるんだろうけど、そんな暇がまったくないや。いや、なれても、SEO屋か? じゃあ、いいか。まあ、自分的には重要なんでそれなりには勉強するけど。しかし、このへん。なんともなんねーな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました