ページ内のMP3ファイルを連続再生させるブックマークレット

 ついに出ましたね、microKORG XL

 いくつかのショーで参考出品されてたものがついに正式発表。
 公式サイトではデモソングも聞けます。かっこいい。
 ただ、このデモソング。1個1個再生させるのが面倒。連続再生してくんないかなあ。NIのサイトみたいに。
 ということで、Yahoo! Media Playerでなんとかならないかと。ブックマークレット1発でいかないかなあ、と試行錯誤。
 DOMでYahoo!指定のコードを挿入することはできたんだけど、それを作動させることができない。jsファイルのソースを解析してイベントをなんとか、とからしいんだけど、あまりにも長いソースでまったくちんぷんかんぷん。5時間くらいいろいろやったんだけど、無理だった。
 で、検索したら、海外のサイトで見つかる。しかし、プレイヤーの仕様が変わったらしく動かない。さらに検索。今のやつで動くのを見つけた。
 Stream music from any website using Yahoo Media Player
 英語なんだけど、まあ、読めばわかる。ページの真ん中近くある「bookmarklet」っていうリンクを「お気に入り」とかに追加すればいい。
 で、最初のリンクにあるKORGのページに行って、ブックマークレットを実行。
 左の画像にある単なるリストが、ブックマークレット実行で右の画像みたいにボタン付きになります。
Microkorg01Microkorg02_2
 あっ、左の画像はリスト部分だけで、右の画像はプレイヤーのパネル込みで切り取ってあるので、画面の比率が変わるとかそういう話じゃないです。元のページmicroKORG XL見ればわかると思いますが。右がブックマークレット実行後です(しつこいですが念のため)。
 うーん。かっこいい。便利。Yahoo! Media PlayerはMP3ファイルへのリンクだけでOKの続きでした。


 ところで、microKORG XL。楽天なんか見るとすでに予約が始まってるようで、値段は5万円弱といったところで横並び。
 さらにAmazonでも予約が開始されてます。こちらも価格はあまり変わらない模様。
 デザインも音も前モデルをはるかに上回る出来なので、かなり欲しくなってます。
KORG microKORG XL シンセサイザー/ボコーダーKORG microKORG XL シンセサイザー/ボコーダー


 で、上の画像。Amazonのやつなんですが、KORGのサイトからキャプチャしたらしく、右下に虫眼鏡のアイコンがくっついちゃってますね。ちょっとみっともないです。
追記
 上記KORGのmicroKORG XLのページでブックマークレット実行、1回めだとプレイヤーが有効にならない。2回やって有効、っていう感じ。あと、バッファリングが間に合わなくて、初回は音が途切れる。回線の状況とかもあるようなので、そのへんは後ほどレポート予定。
 その後。1回でうまくいく場合もある模様。
 それから、Firefoxのほうがバッファリングの問題が少ない模様。

コメント