かっこいいWebサイト用プレイヤー。それがYahoo! Media Player。
aタグだけでMP3ファイルへのリンクを貼ると、ブラウザの設定やインストールされてるプラグインによって、それなりに再生されるわけだけれども、見た目はあんまりよくない。
複数のMP3ファイルへのリンクが羅列してあった場合は、それぞれのリンクをクリックして再生、元のページに戻って、またリンクをクリックして再生、とかいうのがめんどくさい。
そういう面倒を一発で解決してくれるのがYahoo! Media Playerだ。
ページのソースに1行だけ、JavaScriptのコードを貼り付ける。それだけで、
・aタグで貼ったMP3ファイルへのリンクに再生ボタンがつく
・再生ボタンを押すと再生用のパネルが開く
・パネルからはページ内のMP3ファイルの連続再生が可能
上の画像(クリックで拡大)でいうと、赤い四角がふつうにaタグでMP3ファイルをリンクしたリスト。でもって、JavaScriptによって追加されたのが緑の四角で囲んだ再生ボタン。さらにその下にある半透明のやつが再生をコントロールするパネル。リンクのぶんだけプレイリストが表示される。
ブログなどのCMSだと、全ページにJavaScriptのタグを入れるのなんてカンタンなわけで、手間なくサイトのMP3再生環境をグレードアップできるというわけだ。
ココログだと、マイリストにでもつっこんでおけばいいだろう(改行を反映させない設定にするのがポイントか?)。
というわけで、いまごろ知って興奮してるわけですが、ぜひ、自分でも紹介しておきたい、ということで書いてみました。配布サイトは以下。当然、動作も体験できる。
Yahoo! Media Player(Yahoo!のサイト、当然英語)
このプレイヤーを使ってるサイトなんてのも紹介されています。
MP3ファイルのWebでの再生方法を調べていたら、embedタグでsrc属性指定、とか見つけたんだけども、これだと使えない環境も多いということで、見つけたのが、これだったり。
FlashとJavaScriptなら、最近のブラウザなら問題ないだろうし、ということで。このへんメモ。
で、自分のサイトならカンタンに設置ができるわけだけども、そうでないサイトでもこのプレイヤーを使えないものか? というのが次のエントリになるわけです。
コメント