Skypeで固定電話(長距離電話)とか

 Skypeで固定電話にいくらかけても固定料金っていうコースに登録している。Skype To Goっていうコース。
livedoor-Skype スターターキット マルチメディアイヤホンマイク 固定電話にいくら長時間かけても、無料(っていうか、プリペイド)。それを友達に言ってもあんまり理解されない。
 無料でかけてるんだけど。って言っても「はあ?」とか言われる。
 一回その話をして通話しても、次の通話のときにはまた「はあ?」って言われる。
 そんだけ、Skypeのこのコースは周知されてない感じ。
 友達がPCで問題が起きて、それを俺が電話で解決してやるぜ! っていう話になって、電話で俺が最後までサポートするぜ! つっても、「電話代がもったいなくね?」とか言われる。
 「前も言ったけど、Skypeで1年無料コースだから!」って最初から説明するはめになる。
 たぶん、こういうのは、理解しにくいんだろう。
 とにかく、俺が、固定電話にかける時は無料だから気にするな!
 そのために1年無料コース払ったから安心してくれ!
 ということで、友達への伝言でした。
 あと、仕事の人用に、Skypeでこれまた固定電話からかけられる電話番号も契約しています。
 名刺に書いてある電話番号もそれです。
 留守電機能もあるので、ちゃんとメッセージも残せます。
 メッセージの対応は英語ですけど。っていうか、それがだめなのかもな。
 ということで。俺がかける電話で、電話代は気にしないでください。まあ、その前にメッセンジャーとかSkypeでいることを確認していただくことが安心材料ではありますが。ということで。伝言でしたー。
 
 


 友達が不安に思う(とか、俺の電話代を気にしてくれる)のは、Skypeがやっぱり無名だからだと思う。
 そのへん、マーケティングがちゃんとしてないってことになるんだろうな。
 キャンペーンをいろいろはってたと思うけど、それがうまくいってないんだ。
 前に、キャンペーンの一環でWebカメラをばらまくっていうことがあって、それに応募して当選したことがあったんだけど、返事が遅れて当選が無効になったっていう経緯がある。
 ちょっと連絡が遅れたくらいで無効にするようなマーケティングが失敗だ。きっと。
 Skypeを頻繁に使ってる人はそんなルーズな人でもあるんだよ。うそです。
 こんなにSkypeを活用してる人はめったにいないと思うんだけどなあ。俺。なんつって。ぐちばっか。
 とにかく。
 年末年始とか、夏休みとか。
 帰省先の友達とか家族と連絡をとることが多いおいらですが。
 そのたびにSkypeによる固定電話への通話を有効に使っております。
 すでに料金の4~5倍の通話をしているはずです。
 ありがとう、Skype。
 そんなこんなで。

コメント