DrupalでPixtureテーマを使っているとFCKEditorモジュールで不具合

 Drupalを使い始めて1年ちょっと。久しぶりに探してみるとナイスなテーマを発見。
 しかし、導入済みのリッチテキストエディタで不具合。なぜか、入力用テキストボックスがすべて中央揃えになっている。
 まったくWYSIWYGじゃないのだけど、そのままリッチテキストエディタで編集してしまえば、問題ない。しかし、プレーンな状態で入力したいこともあるので、切り替えると、それがおかしなことになる。で、もう一度、リッチテキストエディタに戻して左寄せにしたりすると、これまた余計なタグが入る。
 きっと、スタイルシートに問題があるんだろう。
 探してみると、style.cssに「IE5 Hack」と書かれているパートがあり、そこに「text-align:center」ってのがある。
 たぶん、この「IE5」はMacのことを考えてのことなんだろうけど、いまどきそんなのは無視しよう。ということで、この行をコメントアウト。
 これで万事うまくいく。快適快適。
Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド そういえば、せっかく買った書籍も全部目を通していない。
 とりあえず、買って数十ページを読んで、忙しくてほっておいて、そのまま忘れるというパターンが多い。
 ギターの練習を始めたりとかしちゃったりしてな。
 そんな本が10冊近くあるんじゃないだろうか。ちゃんと読破していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました