タケちゃん

 先週末の北野武の番組。清志郎の話を取り上げる。「ぼくの好きな先生」の演奏が放送される。それを見たたけしが言う。「さなえちゃんってのもあったよね」。答える三雲元TBSアナ。「ありましたよね」。
 残念。それはRCの相方のチャボの古井戸の名曲だ。
 そんなことよりも。
 『元気が出るテレビ』でテーマソングを作ったことに触れてほしかった。たけししかできないことだったはずなんだけど。
 で、今日、書店に行くとこんな本(ムック)が並んでいる。
音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (別冊宝島 (1362))音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (別冊宝島 (1362))


 ちょっと読んだだけで涙が出てきた。
 『谷間の歌』 by ティアドロップスの話がとくにぐっときた。買うかなあ。
 ちなみに。その本のライターはそのCDを持っていない、という話だった。おいらは持っている。
 この曲にインスパイアされた みうらじゅん の曲もしっかり聴いている。その曲はDTFに収録されているはずだ。そのDVDを持っているんだけど、番組放送当時は曲の名前さえ思い出せなかったんだ。
 膨大な曲が収録されてるDVDだけど、後半のほうが意外とぐっとくる。
DTF[非童貞編] [DVD]DTF[非童貞編] [DVD]

コメント

タイトルとURLをコピーしました