PowerShot SX1 ISを買った

 キヤノンのデジタルカメラ。ポイントはフルHD映像が撮れること。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)SX1 ISPSSX1IS 購入前の下調べでは価格は4万円台前半といったところ。41,000円という最安値が秋葉原の現金問屋みたいなところにあるというので直接行ってみたものの品切れとのこと。で、ほかの店を見ると5万円とか。話にならない。さらに探すと中古取り扱いのある大型チェーン店で中古が39,800円。話を聞いてみるとメーカー再生品ということで動作には問題ないみたい。ということで、購入決定。ちょっとだけ値引きしてもらって、ついでにSDHCカード16GBも物色。安いメーカーのカードでも問題ないかが心配だったのでこれも聞いてみる。トランセンドでもOKとのこと。しかし、Class 6は品切れ。しかし、さらに安いCFDならあるという。購入決定。4000円弱。念のために動作確認もしてくれるというので頼む。動画撮影もOK。ほんとに決定。ついでにカメラに3年の店舗保障はどうかと聞かれる。なんでも中古カメラなのでメーカー保障1年はつかず店舗の中古保障1ヶ月しかつかないのだとか。ということで、壊れると出費がきついと思ったので3年保障もつけてもらう。合計でも予定よりもかなり安くついた。
 で、次の日には実際に仕事で使う。これまで使っていたカメラよりも失敗写真が明らかに少ない。さすが。でかくて重いのが難点だが、満足いく結果。あんまりカメラに詳しくないので画質がどうこうは言えないんだけれども。
 出先では動画も試したのだけど、HDMIケーブルがないので、液晶テレビにはAVケーブルで接続して確認。画質のよさはまったくわからない。アナログだとこんなもんか。
 HDMIケーブルが欲しいのたけど、純正が6000円とかするのでまったく買う気がおきない。サードパーティのはミニHDMIコネクタがカメラにはまるかどうかが心配。
 いろいろ調べるんだけど、ちゃんと接続できるか確認できるページがひっかからない。さて、どうしたもんだろう。
 変換コネクタ経由で激安(400円以下)HDMIケーブルと合わせて使うというのも考えているんだけど。ミニHDMIコネクタのコネクタ自体は同じだけど、そのまわりの部分が大きいとPowerShot SX1 ISにははまらないのだ。カメラ側のコネクタはカバーがあるんだけど、その周りの面積が非常に小さい。そういうわけでこんな余計な心配をしているというわけだ。どっかに確実な情報はないものか。

コメント