Reason 5 と NI KOMPLETE 7 アップデート

 先日注文したReason 5は予定どおり発売日に到着。まだ空けてないけど。手順とかでいろいろうまくいかないという報告が2chで出ていたが大丈夫だろうか?
 一方、9月3日に国内取り扱い版が発売されるというNative Instruments KOMPLETE 7 アップデートだが、まだ余裕だろうと思ってた初回分(18,800円)が楽天で軒並み売り切れ。ほぼ35,800円のアップグレード版(後述)しか見つからない。

 たった一軒だけ、なんとか楽天で見つかったので、即効で注文。数日前はいっぱいあったんだけどなあ。しかも、送料込みでポイント5倍、とか。送料のぶん損したような気がしないでもないけど、23,800円になるよりはだいぶまし。いや、近所の楽器店で注文したら間に合ったか。まあ、いずれにしても、なんとか注文できたのでよしとしよう。
 アップデートの通常価格の23,800円の取り扱いはまだあまりない模様。初回分が終わってから、ということのはずなのでまだ切り替えがさほど進んでないのだろう。
 ところで今回注文した「Native Instruments KOMPLETE 7アップデート」のほかに、「Native Instruments KOMPLETE 7アップグレード」というものがある。アップグレードは、KONTAKTやREAKTORから、KOMPLETEへの移行。アップデートはKOMPLETE 1~6をバージョンアップするためのものだ。35,800円というのはこれ。お間違いのないよう。というか、さっきまで自分が区別ついてなかったよ。なお、購入は楽天の通販で。同様の通販をやっているオンラインショップはほかにもあるかもしれないけど、楽天がポイントがついたりとかでよかったので。なんとかあった在庫に間に合ってよかった。

コメント