日本のAmazonがMP3ストアをオープン! DRMフリー!

 Amazon.co.jpが!ですよ。日本のAmazon、アマゾン。
 ニュースはこのへん。

 DRMってところに加えて、ポイントで買える、ってのがポイントかも。
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A] ポイントという言葉の使い方がややこしくなってるけども。Amazonギフト券とかも使えて便利。まあ、ギフトカードならiTunes Storeのカードもいっしょのような気もするけど、入手方法の違いがあるからね。メールでカンタンに送れるとか。いや、iTSも送れるんだっけ? まあ、いいや。
 とにかくめでたい。絶対無理だろうとか思ってたんだけどね。


 で、無料ダウンロードも用意されてるので、さっそくチェック。カートに進むと、ダウンロード用のプログラムをインストールさせられる。それが終わって、処理をすすめると。

申し訳ありません。
システム内部にエラーがありました。問題はすでに記録済みで、今後調査を進める予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 って言われて先に進めません。残念!
 混みまくり、ってことなんですかね。
 しばらく待って続ける。
 なんとか、ダウンロードが開始されます。操作の指示がちゃんと出るので困ることはないっぽい。自動でiTunesに追加してるようなメッセージが出ます。「○○のダウンロード中です」「○○のダウンロードが完了しました。iTunesに追加しています」とかなんとか。
 しかし、「iTunesに追加できませんでした」というメッセージが最後に出ました。あれれ?
 再度、ダウンロードが繰り返され、なんとか大丈夫な模様。シングルかと思ったら、アルバムだったのか!これ。
 ダウンローダーには履歴が表示されます。で、再生のリンクもあるんですが、そこから再生すると、Windows Media Playerが起動しました。iTunesにもちゃんと追加されてます。
 フォルダはWindows Vistaだとユーザーフォルダの「ミュージック」内に「Amazon MP3」ってのができて、その中にアーティスト名のフォルダ - アルバム名 - 曲のMP3ファイルって感じ。アルバムのフォルダには、ジャケット画像「AlbumArtSmall.jpg」やフォルダ用アイコンらしき「Folder.jpg」ってのもありますが、後者はVistaでは使われてないかも。

コメント