予備機にSSDを入れる

パソコン・インターネット

 いまさらながら仕事用の予備機のHDDをSSDに切り替えようと思った。

 256GBで3千円、安くなったなあ。とだいぶ前。もういい加減買うか、となったのが今週だった。テキトーにネット通販で探して購入。まずは普段使ってるメインマシンで初期化した。ちなみにメインマシンもだいぶ古い。そして、いまだHDDだ。

 メインマシンでベンチマークテストをとってみる。

 まずは比較元ととしてメインマシンのHDD。

 次が今回買ったSSD。ThinkPadのウルトラベイに装着してテスト。

 こっからが予備機側。10年以上前のモデル。

 まずは、内蔵の160GBくらいのやつ。

古い予備機側にウルトラベイで取り付けたSSD。

 はえー。

 ウルトラベイから、もともとの内蔵HDDが入っていた位置へ移動。接続方式は同じなので、大きな差は見られない。たぶん誤差程度。かな。

SPD SSD 256GB 【5年半保証・翌日配達送料無料】内蔵 2.5インチ 7mm SATAIII 6Gb/s 520MB/s 3D NAND採用 デスクトップパソコン ノートパソコン PS4検証済み エラー訂正機能 Q300SE-256GS3D
posted with look!!

 HDDからSSDへのクローンには、Macrium Reflect を使用した。30日間体験版みたいなやつで、無料でクローニングできた。どうせ一回だから30日限定でも大丈夫だったという感じ。ここ で知った。ありがとうございました。

 とはいえ。クローニングソフトを探すのに手間取ったので、普通にソフトのライセンスが付属するSSDを買えばよかったとは思った。ウェスタンデジタルとかCrucialとかサムスンとかはいろいろ手厚いそうだよ。15年くらい前はAcronis TrueImageの無料版でいくらでもクローニングできたんだけど。

 TrueImageの最近の状況はこんな感じらしい。今後のことを考えると「SABRENT製の変換アダプター」を買うのがよさそう。いや、それもいつかは変わるのか。

 そんなこんなで快適な環境が誕生。15年以上前のThinkPad T400だけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました