linclipの設定を保存できるようにしました(フォームの状態をjQueryで保存)

 ページ内のリンクをリストアップ、取捨選択してリンク用タグを生成するサービス「linclip」の機能追加のお知らせ。
 タグ生成時の出力形式、をフォームのラジオボタン、チェックボックスで設定できるのですが、その設定を保存するようにしました。
 各リンク用タグについて、改行するか、liタグで囲むか、それともタグなし(BBS貼りつけ用)にするかといった設定のほか、はてブの登録ユーザー数表示の有無、改行コードの有無などの設定を保持し、次回利用時にそれを再現します。
 また、「はてブ」というのは、はてなブックマークの登録ユーザー数の表示の有無なんですが、登録数と登録用ボタンを表示する「新ボタン」というのがあります。以下が例。
 ブログの人気記事を「手動」で(でもちょっとだけ楽して)貼り付けるはてブに追加
 上記リンクの最後にあるやつですね。この新ボタンについて、JavaScriptが不要という場合に向けて「スクリプト不要」というチェックボックスも設けています。
 この「スクリプト不要」チェックボックスについてカンタンに説明を。
 新ボタンを複数設置する際に、JavaScriptのコードもいっしょに出力するのですが、このコードの一部は1ページに1個あればOKというもの。よって、複数のボタンをリンクする場合は、2個め以降はこれが不要になります。その分、コード量(容量)が減らせるわけです(はてなのページで生成したリンク用のコードを複数張る場合、これだけでも相当な長さになってしまいます)。
 また、はてブのヘビーユーザーの中には、ページのテンプレートにこのコードをあらかじめ入れておき、通常のエントリー記入時にこのコードをあらためて入れる必要がないようにしている人も多いようです。そういう方のため、という面もあります。
 また、「linclip機能追加、「はてブ」ブックマーク数表示&コメントその場で表示機能はてブに追加」で追加した「コメントその場で表示機能」は、今回削除することとしました。
 削除の理由は、ページ表示が重くなるから、というもの。コードが増えるのもそうですし、はてなからのコードのロードがけっこう時間がかかるということもありました。まあ、マッシュアップアワードへの応募のために無理やりつけた機能だったので、別にもともと必要性を感じていたものではなかったというのも理由です。
 フォームの状態保存にはjQueryのプラグイン「jQuery autosave」に手を入れたものを使用しています。詳細はformの状態を保存・復元するjQuery autosaveプラグインでロード時に復元する方法などはてブに追加から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました