iTunes/App Storeランキングをブログに! アフィリエイトリンク作成も。iPhone/iPadアプリや曲を紹介しよう

 iPad用ゲームのランキング1位がなんとマイケル・ジャクソンのゲームだよ!
Sticky300 なんていう話をブログに書きたいときに使うツール。

  • どうせなら、ついでに1商品だけでなくベスト10のリストも出したい。
  • しかも作業が一括でできたらいいな。とかそういう感じ。
  • さらにアフィリエイトもできたらなおいい。
  • 売れてる商品だけ紹介したい。
  • ランキングチェックにiTunes起動すんのは面倒だな。

 そんな要望に応えるためにウェブサービスというか、ツールを作ってみました。こっそり公開。
 というわけで、それを使うとこんなふうにリンクが作成できます。

2位: Infinity Blade II
3位: Contre Jour HD
4位: Sakura Goldfishing
5位: Mr.Oops!!
6位: TETRIS® for iPad
7位: Sonic & SEGA All-Stars Racing
8位: ZOOKEEPER DX Touch Edition
9位: キス・オブ・マーダー
10位: リアルつみネコ for iPad
 どんな感じでしょうか? 
 で、上記のリンクの作成に使うツールがこれ。
 Sticky iTunes ランキングはてなブックマーク - iTunesランキング リンク作成 - Sticky iTunes Link Maker
 1位と、2以下は別の設定で書き出し。設定は、1位が「詳細」、2以下が「タイトル+ストアボタン」。表示されたランキングから必要なもののみ、選択可能。
 もちろん、すべてAppアイコンや価格の情報付きでもリンクが作成できます(当エントリの最後を参照)。
 以前にご紹介した検索結果からリンクを作成するツールと使い方はほぼ同じです。表示されるのが、検索結果かiTunesのランキングがどうかといったところ。
 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応はてなブックマーク - 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view point
 その後、仕様追加などもあるのでこちらもどうぞ。
 iTunes Storeリンク作成ツールのStoreアイコン変更&デザイン追加はてなブックマーク - iTunes Storeリンク作成ツールのStoreアイコン変更&デザイン追加: point of view point
 ランキングはiTunesのRSSからのもの。リンク用URLの作成においてはiTunes StoreのAPIと同様の方法でエンコードしていますが、元のURLの形式がRSSとAPIとでは異なるため、その妥当性や方法としての正当性など当方はいっさい責任を負いません。あしからず。
 また、Storeの価格は変動するので、現時点の価格であるという注意を毎回つけるのが面倒なので、日付を入れるようにしてみました(標準と詳細の場合のみ)。いかがでしょうか?

ランキングの分類

 ランキングは、以下を用意。

 さらに、iOSアプリ、iPadアプリについては、カテゴリでの分類も用意してあります。たとえば、iOS有償アプリですとリンクはこんな感じです(カテゴリはiPadも無償アプリも同じ)。

例 – 標準を選択

 本日、現時点でのiOS有料アプリのベスト10はこんな感じです。デザインは「標準」を選択。

例2 – 詳細を選択

 こちらはデザインに「詳細」を選んだ場合。さらに順位表示において、「改行あり」を指定してみました。iPad有料アプリのミュージックカテゴリです。

その他

 一人で作成・テストをしているので、バグなどがまだあるかもしれません。何かありましたらコメントなどいただけるとありがたいです。
 検索結果からのリンク作成も含め、iPhone、iPadのアプリを紹介することが多い人のお役に立てればと思います(自分では便利に使ってますし、リンクからのアフィリエイトの売上も多少ですが上がっています)。
 あと、アプリに関しては上記のとおり、カテゴリ分けをしたので、今だけ安いアプリ、人気のアプリなんかも見つけすいのではと思ってます。ひまなときにチェックすると意外な発見があったりしてちょっと楽しいです。
 あと、動作確認はパソコンのほかiPad 2でも行なっています。iPhoneもたぶん大丈夫だと思います(だめだったらコメントください)。
 これからiTunes Store / App Storeでアフィリエイトしたい、という方は下記のリンクからどうぞ。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

コメント

  1. こぬこ より:

    初めまして

    ランキング拝見しました

    素晴らしいですね

    是非知恵をお貸し願いたいのですが

    作成時のID?コード?が分からなくて

    できませんでした

    もし宜しければ教えていただけませんでしょうか

    よろしくお願いします

  2. ここの人 より:

    IDはリンクシェアのサイトコードのことです。リンクシェア公式のツールなどでアフィリエイトリンクを作成すると出てきます。登録したサイトごとに異なるのでご注意ください。
    詳しくは以下のページの補足を御覧ください。
    http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2011/09/itunesiphone-e8.html

    リンクシェアの説明はこちらから。
    http://linkshare.okweb3.jp/EokpControl?&tid=87584&event=FE0006

  3. ひろぽん より:

    はじめまして。
    iphoneのアフィリエイトについていろいろググっていたらこちらに辿りつきました。

    これは素晴らしいソフトだ!と思い早速使わせていただきましたことをご報告致します。

  4. ここの人 より:

    ひろぽんさん、はじめまして。こんにちは。

    ご報告ありがとうございます。

    こういうのをいくつか作ってきたのですが、あまり感想などをいただくことがないこともあって、たいへんうれしく思いました。

    ありがとうございました。

  5. ひろぽん より:

    2012年1月11日 (水曜日)にこの素晴らしいツールと出会い
    当方のブログにいくつか作成したアプリを記事内に貼り付けた結果、わずかではありますが報酬が発生したことを報告させていただきます。

    報酬画面を見た時は物凄い興奮しました^^
    このような素晴らしいツールに出会えてことに感謝します。

  6. ここの人 より:

    ひろぽんさん、おめでとうございます!

    報酬発生するとうれしいですよね。
    iOSアプリのアフィリエイトははじめて間もないですが、ちょっとずつこちらも成果が出てきました。自分がオススメしたアプリが買われるというのはなんともいえない感じがあります。

    今後もいろいろご活用ください。コメントありがとうございました!

  7. nishi より:

    こんばんは。
    いつもこちらのツールにお世話になっています。
    本家のiTunesやRSSフィードよりずっと見やすく使いやすいので大変助かっています。
    ありがとうございます。

    ここ何日か、アプリのランキング内容を見ていたのですが、iTunes上のランキングやRSSフィード上でのタイトルは日本語表記なのに、こちらで表示されるタイトルは英語や韓国語(文字化け?)というケースがいくつかありました。

    こちらで表記されているタイトルとRSSフィード情報のタイトルは一致しているようなので、間違いとは思いませんが、とはいえ、iTunes上のランキングタイトルや個別ページで表示されているタイトルとは内容が異なるケースがいくつかあるようです。

    RSSフィード上の見てくれで言うと、詳細情報が表示される際の画像アイコンの横に出るタイトルが、iTunes上の個別表示で記されているタイトルであるように見受けられました。

    今後の参考にして頂けましたら幸いです。

    具体的比較例:

    ■ヘルスケア/フィットネス(有料)
    당신이 잠든 사이! – While You Were Sleeping

    あなたが寝てる間に – While You Were Sleeping
    ■ファイナンス(有料)
    위플 가계부

    ウィプル 家計簿
    ■ユーティリティ(無料)
    Battery HD+

    バッテリー HD (無料)
    ■教育(有料)
    [영한대역] 알라딘과 요술 램프 – 영어로 읽는 세계명작 Story House

    [英和対訳] アラジンと魔法のランプ – 英語で読む世界の名作 Story House

  8. ここの人 より:

    ご報告ありがとうございます。RSSフィードの内容をかなり詳細にチェックなさっているとお見受けしました。

    このプログラムを作成する際にフィード内の情報のうちどれをピックアップすべきかはいろいろ悩んだところでした。

    アプリタイトルについて、作成当初は、ご指摘の「詳細情報が表示される際の画像アイコンの横に出るタイトル」を採用していたのですが、記述内容が変更される可能性があるかも、と思い、確実そうなXML内の「im_name」要素を選択しておりました。

    しかし、アプリによってはStoreで表示される正式タイトルとは異なる(ハングルだったり英語だったり)という実情を考えれば、ご指摘の部分を採用したほうが妥当なようですね。

    というわけで、修正してみました。なるほど、こちらのほうがよいようです。

    どうも商品ごとのチェックが不十分でした。
    やはりこうした作業は一人では限界がありますね。ご報告いただいたおかげで、修正ができました。ありがとうございました。

    また、お気づきの点がありましたら、ご指摘いただけるとうれしいです。今後もよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

  9. さすけ より:

    はじめまして。無料アプリのアフィリエイトは報酬が発生するのでしょうか?初心者ですみません。

  10. ここの人 より:

    無料アプリからは報酬は発生しません。購入された商品価格の数%というのが、報酬となるためです。

  11. さすけ より:

    回答ありがとうございます!
    という事は、無料アプリでありアプリ内課金が増えてくると、現在のプログラムではアフィリ収入への期待が低くなる訳ですね。

  12. ここの人 より:

    >無料アプリでありアプリ内課金が増えてくると、現在のプログラムではアフィリ収入への期待が低くなる訳ですね

    そうかもしれませんね。ただ、その質問は、当方が答えるべき範囲を超えている気もします。