WordPressのコメントに通し番号を付ける

 WordPressでコメント欄の各コメントに番号をつけたい。連番ってやつか。
 以前、使っていたテーマ(元テーマ)だと自動でついていたのだけど、その後、別のテーマ(新テーマ)にしたら番号がない。変更当時はWordPressのこともわからず、使用テーマにないからしょうがないか、と思っていたのだけど、カスタマイズ方法もいろいろわかってきて数年、番号つけたかったことを思い出して調べる。
基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books) comments.phpを見ればわかるだろう。と思って、テンプレートタグのマニュアルとかを見ながら試す。名前から「get_comment_ID」かなあ? と思ってみると、WordPressのIDであった。投稿もページもコメントも通しての番号のようだ。今回の意図にはそぐわない。
 で、元テーマのソースを見る。コメントは「ol」タグで囲まれていて、それによって番号が表示されていたようだ。テンプレートタグによる出力ではなかったわけだ。なるほど、こっちのほうがシンプルだし、余計なCPU負荷もサーバーにかけない。新テーマもまったく同じコードになっている。
 じゃあ、CSSか。でも、「ol」タグって番号が出るのが普通なんじゃないか、と思いながら元テーマのCSSと新テーマのCSSを見比べる。


 新テーマの「.commentlist li」というセレクターに、「list-style:none;」とあった。これか。
 ということで、「list-style:decimal;」に変更した。これでOK。
 これでデザインがくずれたらどうしようとか思ったけど、その心配はなかった。うーん、簡単。
 テーマによってこのへんは違ってくるんだろうなあ。
 今回調べた元テーマと新テーマはいずれもコメントのループの前は「<ol class=”commentlist”>」となっていた。メモ。
スタイルシートスタイルブック
プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
posted with look!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました