WordPressの更新に失敗「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」

 初めて失敗したかも。WordPressの自動更新。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と言われる。変なタイミングで画面移動したから、アップデートが途中でストップしてしまっている模様。サーバー側にはメンテナンス中を表す「.maintenance」と言うファイルが残されている。これを削除するといいらしい。削除。サイトは表示されるが、管理ページが表示されない。

Fatal error: Call to undefined function wp_dashboard_setup() in ほにゃらら on line 15

 というエラーが出る(ほにゃららの部分はサーバーのWordPressインストール先ディレクトリのパス)。手詰まり。このエラーメッセージで検索すると、パスを書き換えろ、みたいなのが出てくるのだけど、今回のには該当しない(試したけど、何も変わらず。よく読むと関係無かった)。
 で、サーバーにあるreadmi.htmlを読むと、自動更新機能を利用するためのパスが書いてある。

1.wp-admin/update-core.php をブラウザで開き、指示に従います。

 ダッシュボードは表示されないけど、この更新用画面は開いた! 見慣れたアップデートの画面なり。
 ということで、パスワードとか入れて再度アップデート。いつもどおりの画面が出て、問題なく最後まで完了。ダッシュボードも開くようになった。
 昔みたいに、ファイルをゲットして上書きして、とか面倒なアップデート作業みたいなことをしなきゃならなくなったのかとはらはらしてしまった。今後のためにメモ。

コメント

  1. ふくたま より:

    WordPressの更新を何気なくやっていたら、メンテナンス中になってしまい、気が動転しましたが、ここに書いてある情報で直りました!ありがとうございます!

  2. ここの人 より:

    最近のバージョンでもこれは有効なんですね。役に立ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました