Yahoo! Pipesで文字列を丸める隊(文字列を短くする)

 Yahoo! Pipesでいろいろやってて考えついた方法。タイトル(title)とか記事内容(description)を一覧させる際にその文字列もっと短くしたい(丸めたい)。長さを指定すれば見栄えもちょっとよくなるから、やっておきたい。たとえば、ウィジェット/ブログパーツ化とか(目的によるけど)。
 例によって使用するのは「Regex」。正規表現によって置換するのだ。
 こんな感じ。
Regex_trim
 今回は、titleとdescriptionで異なる長さを指定する。それぞれ30文字と60文字。以下の例は60文字の場合。
 「In」には「^(.{60}).*」を指定(数字はもちろん任意)。
 「with」には「$1」を指定。
 その右のオプションは、「s」のみチェック。これは文字列から改行を除いた状態で置換する、みたいな感じ(「.」の対象に改行を含める、が正確な表現か)。ただし、このチェックはdescriptionのみ。titleは1行しかないから不要。たぶん。
 カンタンなようなキがしたけど、気づくまで時間がかかった。Googleで探してもみつからなかったのはあまりにも単純なことだからか。これがJavaScriptとかPHPなどの言語なら一発なんだけど、Pipesはそのへんがむずかしい。もしかするともっと便利な(そしてもっとシンプルな)機能を見逃しているかもしれないけど、とりあえずメモ。

コメント