WordPressが突然表示されなくなる エラーメッセージもなし

 昨日まで表示されていたWordPressで構築していたブログが表示されなくなるという問題。しかも2回続けて。ということで、解決に至るまでの道のり。
 2回と書いたけど、これは別のブログでそれぞれ発生。ただし、どちらも同じCORESERVERの同じサーバーにて運営。一方がだめでも他方のブログは表示されていて、WordPress以外のWebプログラムは問題なく動作していた。ということで、CORESERVERへの負荷が高くなっていて制限されているという状態ではなさそう。と、認識。
 1回目はクラッキングか? とか思い、とりあえず、プラグインを外してみたり、テーマをデフォルトにしたり。でもだめ。WordPressをインストールしなおし(というか上書き)。それでもだめ。トップページは表示されず。画面は真っ白。エラーもなし。ブラウザがデータ読めない、みたいなことは言っていたと思うけど。で、管理画面へいくと、データベースはすでに存在する、とかいうメッセージだけが出てきて、ログインなどもできず(このへん記憶あいまい。install.phpを叩いた時だったかも)。
 仕方ないのでデータベースをバックアップしてから、いったん、データベースを削除。その後再度データベースを同名で作りなおしてバックアップを書き戻す。そこからまたWordPressを上書きしてみる。これでやっと回復。原因はつかめないまま、とりあえず、戻ったのでいいか、と思う。
 2回目。別のブログでまったく同じ状況。同様のことがないかと検索する。そしたら、発見。

 なんでも、XREAおよびCORESERVERではよくあることだとう(いままで直面しなかったのが不思議)。データベースの最適化で戻るという。phpmyadminで最適化したら元に戻った。なんの問題もなく表示されるように。そういえば、最近、表示されるまでに時間がかかるような気がしてたんだけど、これが原因だったのか。
 で、これらを調べている途中で、データベースの最適化を自動でしてくれるというプラグインも発見。バックアップもしてくれるという。サーバーにバックアップファイルを残すだけでなく、メールもしてくれるという。
 これまでは、WordPress Database Backupでメール送信でバックアップをとってあったのだけど、新しいのも試してみたり。それが
 WP-DBManager
 WordPressのプラグイン追加画面から検索、追加ができる。インストールとか設定はこのへん。

 たいへん助かりました。ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました