レッドカーテン

 こんなのが出てたのか。と今さらながらAmazonにて知る。3月に出てたんだそうで。
RED CURTAIN ~Original Love early days~(レッドカーテン ~オリジナルラブ アーリーデイズ~)) RED CURTAIN ~Original Love early days~(レッドカーテン ~オリジナルラブ アーリーデイズ~))
 というCD。1曲だけ入ったDVDもあり。CDの中身はインディーズで出ていたオリジナルラブの1stアルバム「ORIGINAL LOVE」に、レッドカーテン時代の未公開ライブ音源と、ミントサウンドから出ていたオムニバスアルバム「アタック・オブ・ザ・マッシュルーム」からの2曲。合計18曲。
 既発のアルバムの2枚は持っていたので、かぶるなあ、と思いつつ。ただ、田島がリマスタリングしてるってことなんで、じゃあ、とか思わないでもない。
 1stアルバムの「ORIGINAL LOVE」のレコーディングは確かTASCAMの8trのカセットMTRで行われていたはず(ライナーに器材リストみたいのがあったと記憶)。カセットMTRでもここまでできるんだなあ、と感心した覚えがある。いくらインディーでもそれはないんじゃね? と音を聴く前は思ってたんだけども。
 で、今回のCD+DVD。Amazonのレビューは評判イマイチなところもあるけど、まあ、買うよね。ここ数年、新譜は買ってないっていうのにね。


 田島はORINGAL LOVEでのメジャーデビュー前後がいちばんおもしろかったと思うのはノスタルジーなんだろうかなあ。曲のよさもそうだし、ライブでのある種むちゃくちゃなパフォーマンスも。怖いもの知らずの若者ならでは(いや、俺より年上だったけど)の、というかなんというか。そのへんを確認するためにも、これは買ってみようと思う。
 あと、レッドカーテンってのはオリジナルラブになる前のバンド名。一応、補足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました