IE9でブックマークレットにエラー、原因はDivX

 作成途中(というかほぼできてる)のブックマークレットがIE9で動かなくなった。ここ数日、なんか変だな、とは思ってた。前から一部のページでは動かなかったのでそれのしかと思ったんだけど、以前確実に動作していたページでもだめ。そういえばと思い、IE9のデバッグ機能(F12)を起動。エラーメッセージが出てる。

script65535: オブジェクトの呼び出しが無効です

 どの行でエラーが出てるか確認方法がわからないので、とりあえず、エラーメッセージで検索。まさにビンゴ!なものが出てきた。
IE9でjavascriptエラーになる – Nameless Element Lab

結論から言うと、DivX Plus Web Player HTML5 <video>というアドオンが原因
であることが判明したため、アドオン管理で無効にしてから再起動したら直った。

 たしかに数日前に入れてた。それっぽいメッセージもログに残ってて、実のところほんとにこれがあやしいのか? 別のログじゃないのか? なんて思ってたんだけど、やっぱりまさしくこれでした。
 ということで、アドオンの管理で「無効」にしてIE再起動で元に戻った。HTML5のvideoのためのアドオンということなので、しばらくは無効で問題ないかなあ、と思ったり。でも、ブックマークレット公開時に、これに言及してたら制限があるみたいに思われるのもなんかいやだなあ、と。だいたい、このDivX入れてなければ関係ない話だし。さて、どうしよう。余計な心配が増えてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました