不正な操作が検出されまくっているようです

 最近、こんなキーワードで検索してここにたどり着く人が多いです。
 お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。
 で、辿り着く先が、ウチのこの記事。お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。はてなブックマーク - お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。: point of view point
 なんと、自分でも検索したら、このキーワードでGoogleの1番目に出るじゃないですか。まあ、それはいいとして。
 このメッセージを目にする人がここ数日で明らかに増えてると思われます。他人のアカウントにログインしてなんらかの悪さをしようって人が多いんですかね。その結果がこの検出。怖いですよね。
 いつも言うことですが、パスワードとかはサービスごとに違うものを使うように。もちろん、類推されにくいものを使用するように。アルファベットと数字と記号を混ぜるとか、固有名詞と使わないとか、まあ、いろいろあるわけですけれども。

コメント

  1. mugen より:

    私の場合は、夏にスマートフォンを買おうと思いました。
    googleの色々なサービスを利用する準備として、アカウント作成が必要との情報が散見されます。
    では作成しておこう!と、必要情報を入力し、作成ボタンをポチッとな>>>何故か不正操作で携帯電話を入れる画面に遷移。
    アカウント作成に不正操作も何もあったもんでは無いです。それでなぜ携帯電話番号という個人情報が必要なのか?
    それを調べていたらここへ辿り着きました。
    納得が行かないのでgoogleサービスを利用するのは諦めようと思っています。

  2. ここの人 より:

    うーん、理解しがたい状態ですねえ。Googleがなんかおかしくなってるんですかね?

    最近になって「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。」を検索してる人の何人かは、アカウント新規作成の際にこのメッセージを見てたりなんてこともあるかもしれません。

    ほかの方の情報もあったりするといいんですけども。