「msvcr110.dllがないため、プログラムを開始できません」ってWindows 8.1に言われ、SONAR X2が起動できず

 とりあえず、ダウンロードして、様子見てみるか。と思ってWindows 8.1をダンロード。インストールが始まる前になんか言ってくるだろうと思ってた。その前にプログラムの互換性のチェックが行われる、みたいな説明もあった(気がする)。しかし、実際はインストールがはじまったと思い放っておいたら、いつのまに(2時間後とか知らない間に)インストールが始まっている。がーん。互換性チェックはどこに行ったんだよ。
 で、割りと普通にインストールが終わって再起動。UA-700のドライバが動かなくなっている(Windows 7のドライバで無理やり動かしてた)。それは以前と同じ方法で再インストール(詳しくはあとでまた書きたい)。
 一方、SONAR X2aが起動しない。メッセージが出る。
 「msvcr110.dllがないため、プログラムを開始できません」
 さて、どうしたものか。X2aのアップデートプログラムを再インストールしてみたけど、状況は変わらずである。
 予期せぬ感じでインストールしてしまったのだけど、ブラウザ(IE11)も問題ないし、メーラー(Becky)も問題ないっぽいので、仕事はなんとかなりそう。SONARは時間ができたらでいいか。


(追記)
 で、調べると、単にVisual Studio 2012のランタイムを入れなおすといいらしいということがわかる。
 マイクロソフト公式ダウンロード センターから Visual Studio 2012 更新プログラム 3 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ をダウンロード
 こっからインストール。問題なく起動するようになった。これまでと変わらず。という感じに一応見える。なんかあったらまた書きます。
 その他、「LogiLDA.dll を読み込み中にエラーが発生しました。」というエラーが起動時に出る。おそらく、ロジクールのマウスのドライバだと思われ。
 LogiLDA.dll を読み込み中にエラー | Windows 7のQ&A【OKWave】
 上記を参考にスタートアップから外す。Windows 7とは違い、msconfigのシステム構成のスタートアップタブからは設定できない。タスクマネージャーを開く、というリンクからタスクマネージャーを開き、無効にする。
 ドライバをアンインストールすればいいような気もするけど、アンインストールする方法がわからず。インストール済みプログラムのところには出てこないので。
 それから、Windows 8のときに、起動時にスタート画面とログインをスキップする設定にしてあったのが、解除されている模様。これは前回と同じ方法でいけるのかな?
 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014273
 とあえずやった。大丈夫っぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました