楽天ウェブサービスで返ってくるURLのIDがおかしい

 久々に楽天ウェブサービス(RWS)をいじる。
 楽天ウェブサービスでは、ユーザーごとに割り当てられる固有のデベロッパーIDとアフィリエイトIDがあり、その2つをリクエストに含めることで、アフィリエイトID入りの商品リンクのURLが返される。
 しかし、先程見たら、まったく見覚えのない、知らないアフィリエイトID入りのURLが返されてる。
 どういうことだろう? いつから?
 まれに正しいURLが返ってくる場合もあるようだけど、ほぼ、違う人のID入り。人なのかなんのかわかんないけど。
 キャッシュをチェックしてみると、本日の16時以降から発生している模様。
 今日のクリック数がいつもより少ないのもこのせいだろうか? いや、その前から低いから違うか。
 そうえいば、楽天アフィリエイトのレポートページの構成も本日から変わっている。それの関係か? んなこたあないか。
 2chの該当スレでもまだ報告みたいなのはない。楽天公式のフォーラムのなくなったし。さて。


 最初はレンタルサーバーのアカウントが乗っ取られて書き換えられたのかと思ったのだけど、チェックしたら正常。ローカルの環境でも同じような状態であることを確認。ということで勘違いではないと思うんだけどなあ。
 ちょっとほかに同様の例がないかを探してみよう。それにしても参った。

コメント

  1. goodman より:

    こんにちは。
    実は、私も楽天アフィリエイトIDが異なる値を取得しました。
    以前(11月頃)は、AというIDがAPIから返ってきたのに、たまたま確認したら、Bという知らないIDになっていました。

    このA,Bが自分のものならよいのですが、他人のIDだとするとプログラムの改修が大変です。

    今後ともよろしくお願い致します。

  2. ここの人 より:

    こんにちは。

    Bという値が返ってきても、その生成されたリンクでもカウントされていたようなので問題ないのかもしれません。

    とはいえ、なんとなく気持ち悪いので、当方はとりあえず取得したURLを正規表現で置換してしまいましたが。