Line 6 Mobile In到着! Mobile PODで気軽にギター練習

 届きましたよ、Mobile In! というわけで、iPhone 4 / iPad用のギター/ライン入力用オーディオインターフェイスです。8,400円前後ですね、いまんとこ。

 先週、予約したはずのが知らないうちにキャンセルになってたりして参った感じだったんですが、火曜日に注文したら木曜日に届きました。ありがとう!イケベ楽器!
 で、イケベ楽器ほか、多くのネットの楽器屋さんでは品切れ起こしてるみたいです。次の入荷は12月後半だとか。手に入ってよかった! ありがとう!イケベ楽器秋葉原リボレ店!
 で、アプリのMobile PODはだいぶ前から入手済み。でもこんな画面でした。
Mobilein01
 Mobile Inを挿したらもうこんな画面とはおさらば。ちゃんと動いて音が出ます(当たり前)。
Mobilein02
 音は、ああ、PODだなあ。といった感じ。弾いてて気持ちいいです。いや、実機知らなくってソフトウェア版のPOD Farmとの比較なんですけどね。
 便利なのはiPadのスピーカーから音が出るところ。そう、これまであったiRigとかとは違ってMobile Inは入力のみなんですよね。「iPadとかの出力の品質がいいので、そっちにまかせた」とLine 6の人が言ったとかいう話は、藤本さんの記事で見ました。
 これまでPCのオーディオインターフェイスを使って練習する際には、スピーカーへの接続が必要だったわけですが、iPad+Mobile Inの場合はギターとMobile Inの間のケーブル1本ですみます。iPadのスピーカーだとパワーが足りないほか、こまかいニュアンスもわかんないわけですけど、練習なら問題なし。なによりも手軽なのがすばらしいです。これは実際に試すまではわかんなかったですね。想像以上に楽!便利!
 ただ、音以外の部分で、ソフトウェアの出来はいまひとつな感じ。いや、それはPOD Farmも同じだったか。iPad内のMusic(元iPod)から曲呼び出して再生とかできないっぽいし。それに合わせて弾くとかそういうやつ。バックグラウンドでできたりすんのかな? そのへん、今後検証。

コメント

タイトルとURLをコピーしました