ThinkPad T400のバッテリがダメになったので互換バッテリを購入

 2009年2月に購入したThinkPad T400。バッテリがまったく充電されなくなったのはここ1ヶ月くらい。ちょっと前は20分くらいはバッテリで動作してたので、ちょっとした無停電電源装置的に停電でも安全に休止状態に移行できるくらいは可能だったのだが。というわけでバッテリを購入することに。
 価格を調べると純正は高い。で、楽天で検索すると互換バッテリというものを発見。3000円くらいからある。しかし、同じ互換バッテリでも1万円くらいするものもある。さて、どうしたもんだろう。
 レビューを見ると3000円くらいのやつでも問題なく使えるという。「純正じゃない」という表示が出るけど、という但し書きもあるのだが。とりあえず、安いし、失敗してもそんくらいならと思い、注文。
1030【IBM】【ThinkPad】【R61】【T61】【14インチ ワイド】【充電池】【バッテリー】
posted with look!!
 2日後に到着。装着してみると、ちゃんと充電ができる。でもって、2時間弱は動作が可能だった(無線LANでウェブブラウズしながらで)。
 ただ、タスクトレイにあるWindows標準のバッテリアイコンには、「完全に充電されました 100%」と表示されるものの、ThinkPad独自のバッテリアイコンには「残り0%」の表示のまま。純正じゃないからか。さらに省電力マネージャー2という同じくThinkPad独自のアプリを見ても、「このコンピューターに装着されているバッテリーはレノボ純正ではありませんので、レノボの安全・品質基準を満たしていない可能性がありませう」と出ている。まあ、表示の問題だけなら気にしないんだけども。さて、なんか問題が今後出てきたりするのだろうか?
 でもって、このThinkPad独自のバッテリアイコン(正式名がわからない)。右クリックで「省電力メーターをクローズする」というメニューが出るのだが、これをクリックしてもクローズしない。このアイコンが「省電力メーター」ではないのか? とか思ったり。面倒なので調べない。とりあえず、しばらく様子見。

コメント

タイトルとURLをコピーしました