EDIUSでDVD素材を利用する

 DVDで受け取った素材を使う必要に見舞われ。一応、DSICcaptureってので取り込めるわけなんだけど。
 なんか音声がドルビーデジタル(AC3とかAC-3とかかかれますが)だと、うまくいかない。なんか、うまく再生できないだけでなく。EDIUSが落ちちゃったりする。
 デコーダを入れておくのが前提なのはもちろんなんだけど。DirectShowフィルタを使うから。で、いろいろ試す。PowerDVDだとOUT。WinDVDだとまあまあ。でも、EDIUSでは音声の再生までいたらず。
EDIUS Pro 3 最後の手段。EDIUSで取り込んだM2PファイルをProCoder Expressで変換。これならうまくいく。Canopus DV Codecに変換すると問題ない。こっちは普通に変換できる。EDIUS本体よりもProcoderのほうが、互換性に優れるようだ。
 とりあえず、これでなんとかなるっぽい。一応。メモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました